« 実はここも狙ってました^^; IC1396周辺 | トップページ | ムーロン210 結構良く見えます いかがですか? »

2005/09/22

ビデオカメラより高性能っぽい LUMENERAってどーよ

Lumeneraastrovideoのサイトをぷらぷらしてたら、おもろそうなカメラ発見ー。SONYのExviewHADの1392X1040 で15fpsで8or12bit出力!こりゃSXV-H9とおんなじ低ノイズのあのCCDでんな。低照度でも高感度ってくりゃーこりゃ惑星にはうってつけで内科医!こんなにゃー画像数はいらないぜっていう声も聞こえてきそうですが、結構魅力的ですなー。MaxImDLでがっちりサポートってのも泣かせる話です。カラーバージョンとモノクロがあるようですが惑星にはやっぱカラーですかなー ネックは3130$!冷却CCDも真っ青なのりですなー。1/2インチサイズのは1515$でもタコカメの6倍だぜ。うーんドブ金になりかねんこの逸品 掛けてみるか、おとなしく3CCDでいくかうーん悩むぜ

|

« 実はここも狙ってました^^; IC1396周辺 | トップページ | ムーロン210 結構良く見えます いかがですか? »

コメント

3130$!?
高ッ!

Toucamで我慢しときます。
最近話題の?LU075はちと細かい設定がやっかいらしいッスね。
AtikはTanakaさんトコで取り扱い開始らしいデス。

投稿: uto | 2005/09/23 00:08

どうもNETの発達と語学力は外貨を減らすらしい、牛肉輸入再開でもめているのを陰ながらサポートするのは偉~い。

投稿: メーテル | 2005/09/23 00:11

これはわたしも1年以上前から目をつけてましたが、かわずじまいでいます。 ぜひ真価のほどを知りたいと思ってますのでご購入なさっては!? 12ビット動画ってどんなフォーマットなんでしょうね。 まさか1枚1枚静止画に落とすとは思えないし。

投稿: TaNaKa | 2005/09/23 00:55

1/2インチと2/3インチじゃどっちがいいんでっしゃろか。画素数が同じならピクセルサイズがでかいほうが感度はいいでしょうね。でも価格で2倍をどう判断するか??
1/3インチもあるんですが640X480じゃタコカメと解像度変わらないもんなー

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/23 06:55

画素サイズが小さいほうが拡大率を下げれるので2xバローレンズで済むかと思います。 目安としてはピクセルの3-4倍くらいのF値にするとちょうどいいので、たとえば7.4ミクロンならF22-30、カラーCCDならその1.4倍くらい見込んでおいたほうが良いと思いますのでF30-40くらいでしょうかね。
スペックだけをみるならLu105が惹かれます。 5.2ミクロン画素と小さいしSXGAからVGAへサブサンプルで高速ダウンロードできるからビニングじゃなくて中央だけを高速読み込みできると思われます(要確認)。 画面大きければ惑星導入もやりやすいし便利なスペックだと思います(価格は考えてません)

投稿: TaNaKa | 2005/09/23 08:09

12bitの動画、、例えば、SequenceTIFFフォーマット(単語違ってたらカンベン 笑)であれば、複数の静止画を1枚のファイルとして保存が可能で、科学技術用途では使われることも多いです。
取込時にもメモリの限り取りこんでから書き込みに行くため、フルスピードで取りこめます。
HDD書き込みを介すると当然フレームレートは落ちますから・・。
然し・・結局そのような特殊なフォーマットでは、Registaxにかけることが出来ない為、有効活用できないのではないでしょうか・・。
シーケンスTIFFからノーマルのTIFFに展開すれば、FFTセレクタとか捨て五とかが使えるかな?

投稿: uto | 2005/09/23 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/6068492

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラより高性能っぽい LUMENERAってどーよ:

« 実はここも狙ってました^^; IC1396周辺 | トップページ | ムーロン210 結構良く見えます いかがですか? »