« ようやく仕留めました sh231 | トップページ | ☆ナビ、天ガさんおおきにー 10月号 »

2005/09/06

旗艦 「むーろん300」 座布団に鎮座中 

mewlon300_1mewlon300_2なんてったって我が軍の旗艦に就任したんですからね、まずは「ようこそ」「座敷にあがってゆっくりしていってください」ってとこですかね。C14もええ加減でかかったですがね、このムーロン300くんもカナリノもんです。ようやく治った腰をまた痛めそうな勢いです。主鏡周りのセル部分がワンタッチで取り外し可能で、温度順応もよさそうですなー。でもムーロン210と差し替えるにはちとでか過ぎました。イプシロン160から200の時の「相似形変身の術」は通用センなー。早いとSRに設置してしまいませう。対火星迎撃用のpanasonic 3CCDもMIZARのビデオプレートでまるで純正品のようにマッチしてしまうところがかなりシビレマス。こりゃータカハシで塗料を買っていっそのこと塗り替えちゃいましょうかねー。
それと構造的に重心が主鏡よりなんで、でっかい鏡筒用バランスウェイトが付属しておりやした。これってバランスとるのに便利なんだよなー ありがたやありがたや。フォーカスも電動なのが超うれしいですな。
でもあくまで対惑星砲ですから、しばらくはCCD装着禁止ってことでがんばってねー

|

« ようやく仕留めました sh231 | トップページ | ☆ナビ、天ガさんおおきにー 10月号 »

コメント

エッ??
「冷却CCD装着禁止 タカハシ」って印刷されているんですか.....

投稿: 黒ひげ | 2005/09/06 02:18

え~!
これって冗談ですよね?

投稿: メーテル | 2005/09/06 10:40

いやあ、マジで印刷してあったら笑うなあ。
MIKさん、なんとか工夫して文字入れして(笑)

投稿: uto | 2005/09/06 12:08

いいなあ、30cmドールカーカム。 惑星にはこれが一番でしょう。 わたしのドールカーカムはぜんぜん音沙汰ないし。 困ったものだ。 火星はアプラナートシュミカセでいこうかな。

投稿: TaNaKa | 2005/09/06 13:14

もちろん冗談です^^

台風はこちらからどんどん外れて、結局は仕事してます。ふにゅ

>MIKさん、なんとか工夫して文字入れして
好評ならいっちょやってみますかね^^

>30cmドールカーカム
9月中旬には設置完了したいナー

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/06 13:47

重いものを持ち上げるのは大変でもあるし危険でもあるのでウィンチを設けました。 ちょっと反則技ではありますが、一人では持ち上げれないので機械に頼ってます。 しかもこのウインチはモーターボートなどを海から引き上げるためのもので、垂直荷重には使わないようにってなってましたけど、モーターボート1-2トンを引っ張れるなら、20-30kgくらい吊り上げたってどうってことないだろうということで使ってます。 ドームだって200kgくらいあるんですから、望遠鏡釣るくらいの荷重はどうってことないはずですし。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/wintch.jpg

投稿: TaNaKa | 2005/09/06 17:23

え~馬韓質問を
このウインチはどうやって上げるのでしょう?

自分などは屈折仕様のピラーにε-160が精一杯です。
例え貰っても30cmドールカーカムは無理す、、、(笑)

投稿: メーテル | 2005/09/06 20:33

まず2本のレールをドームの底部に乗っけて、そのレールの上に台車を置いて、その上にウィンチが固定されてます。 さすがにここんところは手作業です。 ウィンチは12V直流で動きます。 ゆっくりですけどすげーパワーです。

投稿: TaNaKa | 2005/09/06 21:02

>2本のレールをドームの底部に乗っけて、そのレールの上に台車を置いて、その上にウィンチが固定されてます
この方法はいいですねー。でもうちのSRのフレームも重量に耐えるかなー?

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5807260

この記事へのトラックバック一覧です: 旗艦 「むーろん300」 座布団に鎮座中 :

« ようやく仕留めました sh231 | トップページ | ☆ナビ、天ガさんおおきにー 10月号 »