« 無駄使い第6弾 毒キノコ 国産品なので猛毒じゃないです | トップページ | 隠し球テスト 深く進行中・・・にしし »

2005/08/24

SXVguiderその後

SXVguider2まったく晴れないんでまたまた機材編です。FSQ用のon axisなんですがね、バックフォーカスがきついのでガイド側のスリーブをぶった切らないとSTVではfocusがきません。そんなこんなでコンパクトなSXVguiderの出番なんですが、さすがにベルクリミラーで光量3%では厳しいですな。前回のテストでは4-5等星でないと星すら見えません。ガイド鏡をつけて8-9等星ってことですので仕方が無いですね。うーんガイドスリーブ別途作成するよりも、FSQ専用に三つ星さんのoffaxis4を買ったほうが安いかもしれませんなー。on-axisはSDP専用になっちゃいますけどね。

|

« 無駄使い第6弾 毒キノコ 国産品なので猛毒じゃないです | トップページ | 隠し球テスト 深く進行中・・・にしし »

コメント

OnAGはバックフォーカスが長くなってしまうのが欠点ですよね。 でもメカ的にどうしようもないし。 うーん。 VISを撮影用にIRをガイド用にしたOnAGを設計中ですが、やっぱカセグレインタイプ用になっちゃうと思います。 売りとしてはガイド星が拾いやすいのとナローバンドもOKでしょうか。

投稿: TaNaKa | 2005/08/24 22:08

ははぁ、SXVのウリの一つ(と確信してマス)のバックフォーカスの短さが逆に災いしてるんですね~。
なかなか世の中上手くいきませんね。

投稿: uto | 2005/08/24 22:35

ST-8XE,CFW-8A,AO-7で最短光路でFSQでピントきます。
何だかんだいっても、結局はSBIGが一番バランスいいかもしれません。

投稿: Sもと | 2005/08/24 23:11

>SBIGが一番バランスいいかもしれません
guider chipがあるとやっぱありがたいですね。

>売りとしてはガイド星が拾いやすいのとナローバンドもOKでしょうか。
ナローの場合1000mmくらいまではガイド鏡でOKなんですけどね。それ以上を想定するとやっぱフィルターの前でガイド☆拾いたいですからね。

>SXVのウリの一つ(と確信してマス)のバックフォーカスの短さが逆に災いしてるんですね~。
ε+SXVって最強でしょうね。フォーカスでいろいろ悩まなくて済むし、光路60mmだと三つ星のoff axisも入るんじゃないのかなー
180のバックフォーカスいくらでしょうかねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/25 17:38

>ε+SXVって最強でしょうね。
180のバックフォーカスいくらでしょうかねー

又毒が盛られたか、、、
56ミリざんす。(ワイドマウント後端から)

           BY ☆ベース

投稿: メーテル | 2005/08/25 18:34

>56ミリざんす。
そりゃ きついですな。ショボン

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/25 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5619276

この記事へのトラックバック一覧です: SXVguiderその後:

« 無駄使い第6弾 毒キノコ 国産品なので猛毒じゃないです | トップページ | 隠し球テスト 深く進行中・・・にしし »