« デネブはもうすぐだ! ギンギン拡大中 | トップページ | これは恐るべしパワー びっくりRPG30編 »

2005/08/13

無駄使い第5弾の付属品 メリケンはスケールが違うぜ!

plate折角のペルセ群なんですがね。いつものドン曇です。トホホー。まあ夏風邪で軽い無菌性髄膜炎なのか頭痛と発熱が続いておりヤスノデ、結局は出撃は無理でヤンしたがね。本日メリケンから NJPガッチリプレートでもお世話になったLOBINからドデカイDOVETAIL! 2Kgはあろうかとする銀色に輝くM300plateご到着でやんす。やっぱUSA親父のイカシタDOVETAILは信頼感が違いやスナ。pay pal決済で1週間で直送です。日本の販売店さんもこのくらいテキパキ仕事してもラワンとグローバリゼーションの世の中には太刀打ちできやせんぜ。これでタカハシのドデカイ鏡筒バンドもガッチリガードで、楽しみな限りですな。栃木NIKON300F2.0もUSA親父カメラレンズナローバンド部隊迎撃のため、SHOWAさんでマウント改造に旅立っていきやす。さあ力持ちヘラクレス君、屋根は開いたぜ!久しぶりにSS2000長焦点砲炸裂お願いしまっせ。いよいよタカハシ寄居から「久々に注文をもらって入魂の直送ミューロン300」を待つばかり!NJPも早く返してねお願いだから・・・

|

« デネブはもうすぐだ! ギンギン拡大中 | トップページ | これは恐るべしパワー びっくりRPG30編 »

コメント

たまげました。
μ300 惑星破壊砲?
これってFRCとセル周りとか似ているんですよ。(ほぼ同じ?)
幅鏡は違うでしょうが、主鏡も曲率が少し違うだけ?
FRCの説明書にはなぜかμ300画像での主鏡洗浄の仕方とか載ってまして
兄弟機みたいなもんです。μがデビューは早いから兄貴分ですね。

投稿: Sもと | 2005/08/13 07:52

μ300ですか。 わたしのDK305ミラーはいつ来るんだろう。 ボディは無駄に大きくφ400にしてしまいました。 といっても35cmシュミカセと共通にするためにわざと太くしたんですけどね。

投稿: TaNaKa | 2005/08/13 09:09

MIKさんのことだから、絶対何か用意しれるよ~とか思ってたら、ミュー論300でしたか~。
これで死角なし?
あっ、太陽望遠鏡は持ってなかったっけ?

投稿: uto | 2005/08/13 13:18

参ったなぁ~そう来ましたか。
ご本人は惑星月にも興味あるとのこと、、、オールマイティーを目指しているんでしょうね。

投稿: メーテル | 2005/08/13 13:30

最近長焦点いってないからなー ってわけでもないですが・・・ミューロン210で先日から天候が悪い日に月や惑星をみてそのシャープさに驚いてました。
TANAKAサンが光学的な面からのDKの優位さをメーテルさんの掲示板に書き込んでおられるのを見てTOA150から変更しました。前回はC14で火星大接近を迎えたのですが、いま見てみると接近前にミューロン+タコカメで撮像したのもあんまり変わらないくらいなんですよね。惑星が主になりますが、CCDでもSTL1001ならフラットナー入れなくても結構いい像が取れることを、R Jay GaBanyから教えてもらったのでまた試してみますね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/13 13:41

TOA150からμ300に変更って、火星が良く見えなくても私のせいじゃないですよ。 ってタカハシなら間違いないでしょう。 惑星まで本格化しちゃって、無敵要塞ですね。 てことは、毒キノコも大量繁殖してそうですね。

投稿: TaNaKa | 2005/08/13 16:48

メリケンっつーか、MIKさんはスケールが違うぜ! (爆)

投稿: uto | 2005/08/13 23:27

それにしてもTOAからミューロンへ路線変更とは、なかなか機材に対する造形が深くないと出来ませんね。
眼視派なら、全く不思議に思うんじゃないかなあ。
然し、撮影ならば、絶対に口径があった方が有利だしね!!

投稿: uto | 2005/08/13 23:29

>毒キノコも大量繁殖してそうですね
アイピースも結構 shop関税が高いことに気づきました^^

>眼視派なら、全く不思議に思うんじゃないかなあ。
然し、撮影ならば、絶対に口径があった方が有利だしね!!
125SDPで先日火星を見てたんですがね、やっぱ高倍率っても口径的に限界があるわけで、ましてやタコカメやビデオで撮像しようとしたら光量がものいいますからね。でもミューロン210でも見え味はかなりのもんです。

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/14 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5442845

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄使い第5弾の付属品 メリケンはスケールが違うぜ!:

« デネブはもうすぐだ! ギンギン拡大中 | トップページ | これは恐るべしパワー びっくりRPG30編 »