« FOMA M1000 まだまだ小さくなれるよな | トップページ | これは夏じゃねーな »

2005/08/18

晴れないから暇つぶし EF focusリング

focusこう くもくも君ジャー いやんなりますな。 EFL200 f1.8のフォーカス装置をTG真似して作ってみました。アルミ板を組み合わせたらなんのこたーない 素人工作ですが3時間ほどでできやした。結構フォーカスシビアですし、以前はLOSMANDYプレートに もどきを作って使ってたんですがね、カメラを回転できなかったので本体に全部取り付けちゃいました。マイクロメータでフォーカスも読めますので便利ですし、プランジャーもネットでいいのを見つけやした。これでぐるぐるカメラを回しても大丈夫 構図も楽チンです。EOS20Daとの相性もいいですし、3分ならノータッチガイドでいけちゃうのでその気になりゃー スカイメモ(過積載)でもOKです。海外行くにゃーこれがベストですな。レンズ+EOS3Kg スカイメモ三脚込み7Kg しめて全部で10Kg程度しかありませんのでその気になりゃー機内に持ち込めそうな勢いです。 perikan case全部詰め込んで手荷物扱いってのもいいかもしれません。薄明から天の川がはっきりクッキリのトコロニいきたいぜ。

|

« FOMA M1000 まだまだ小さくなれるよな | トップページ | これは夏じゃねーな »

コメント

これって自作ですか?
そうだとすれば器用ですね。
とても真似が出来そうにないです。

投稿: メーテル | 2005/08/19 09:04

F1.8ですからね。 こうでもしないとピントあわせが大変ですよね。 わたしのBSCは金属箔をスペーサーとして使ってピント調整しています。 ちょっと原始的ですが、遊びがないのでピント位置の再現性は100%です。

投稿: TaNaKa | 2005/08/19 09:36

>器用ですね。
あたしはとっても不器用ですよ^^;
アルミアングル板切って、ボルトとめするだけなので簡単です。

>金属箔をスペーサーとして使ってピント調整
これって接続環の間に入れるのでしょうか。いつもTANAKAサンの画像はジャスピンなのですごいなーって思います

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/19 17:30

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/spacer.jpg
こんなのを作ってマウントの間に入れてます。 日曜大工で売っている真鍮や銅の箔で、30,50,100ミクロン用意しておけばまあ十分かと。

投稿: TaNaKa | 2005/08/19 22:31

これはいいですね。栃木NIKONの改造が終わったらこの技、使ってみたいですねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/22 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5533071

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れないから暇つぶし EF focusリング:

« FOMA M1000 まだまだ小さくなれるよな | トップページ | これは夏じゃねーな »