« 大漁だー ありがたい話です NBN-PVテスト編 | トップページ | プチUSAオヤジ風 IC1805 修行が足りんな・・編 »

2005/08/08

無駄使い第4弾 バルカン砲が装備されました

mudatukai4大ディスカウント中のUSA SBIGから10フィルターフォイール(通称バルカン砲)やって参りやした。AstroDONの親父に「結構最近ガンガンやってるようじゃねカー、でもなーフィルター変えるたびにフォーカス合わせてるよーじゃー 3台で撮像してるUSA親父にはかなわねーぜ!、MaxImDLでぐるぐる回しとキャー ガンガン撮れちゃう朝までぐっすり泣かせるパラフォーカルナローバンドセットで長時間労働問題も一気に解決だぜ!」なんてそそのかされて買わされちゃいました。FLICFW-2にピッタシ装着8枚セットですがね、フィルター枠からはずして使わなきゃーいけないんで面倒なんですよ。SBIGCFW-8と素人目には区別がつかないのもありがたい話です。そんでもってshopに「SBIG社の方針で
CFW-10って日本には売ってくれないよなー 日本で買うと関税(K税)が高くて現地の2倍もするんだよー」なんて泣きついたら、売れ行き悪いんでしょね 即shopping cartにホリコンデくれやした(およよ)。ST-10のチップウインドウもARコートしたのに交換しちゃえーってわけで大出血サービスですな。半値幅も6nmと若干ゆるめになりますんで露出時間も30%くらいは短縮出来そうです。いいことずくめのこのST10XMEバルカン砲仕様 バックフォーカスも30mmって短いのが超ありがたいです。FSQにぴったりですが、デススターXの前面にも装着可能です。本当は栃木ニコン使いたいですが、F2じゃパラフォーカルにはならんだろーって読みです。本当は据付ならε180ってのがベストなんですけどねー。いよいよ無駄使いシリーズも佳境に入ってまいりましたなー 次はとうとう大物登場か・・・ニシシ

|

« 大漁だー ありがたい話です NBN-PVテスト編 | トップページ | プチUSAオヤジ風 IC1805 修行が足りんな・・編 »

コメント

10発もマガジンに入れられるんですか。 恐れいります。  31.7mmバルカン弾なら8発、50mm迫撃砲弾なら9発なので、どちらにしても空撃ちしてしまいます。 空砲ならいくらでもありますけど。 6nmてのがまたいいですね。 私の小さな夢は100,40,20,10,5,2nmとラインナップしてみたいことです。 そんなにもってても使いこなすことはないでしょうけど。

投稿: TaNaKa | 2005/08/09 08:39

>いよいよ無駄使いシリーズも佳境に入ってまいりましたなー 次はとうとう大物登場か・・・ニシシ

う~ん、フィルターホイールまで来ましたか。
ご本人が気にされてるε-180か←財務省推測←そうすると200が放出される(岡目八目とは言わないなぁ~)

投稿: メーテル | 2005/08/09 09:36

おおっイプ200放出!?
でも、アレ、チョット重たいデス・・。

やっぱり、イプシロン180?
ってことはFSQもお役御免??

なーんて勝手なこと言ってマス・・。

投稿: uto | 2005/08/09 10:07

10発はいいなあ。
5発は少々物足りない面もありますね。
今はL,R,G,B,IRCを入れています。
が、まだきちんとテストも出来てないですよ(泣)
この天気、なんとかして~

投稿: uto | 2005/08/09 10:09

SXVであれだけいー色だしてるんですから、
RGBフィルター要らないんじゃない?

L:6303
RGB:SXV-M25

で完璧でしょ???

投稿: uto | 2005/08/09 10:10

>10発もマガジンに入れられるんですか。 恐れいります。
あと2つ入るんで、半値幅の広いHα-とNBNPVが候補です。光害地ではLRGBすること減りますねー

>そうすると200が放出される
>やっぱり、イプシロン180?
ε200は使いたいんですがねー。屈折に慣れるとなかなかとり回しが・・・

>SXVであれだけいー色だしてるんですから、
RGBフィルター要らないんじゃない?
最近ほんとLRGBしなくなりましたね。銀河を撮ってないせいもあるんですがね。
NBNPV+カラーCCDって結構面白そうなのでますますやらなくなっちゃうかもん

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/09 12:12

>ε200は使いたいんですがねー

推測が外れました、、、大物の無駄遣いって分かんないすね。

投稿: メーテル | 2005/08/09 13:48

>NBNPV+カラーCCDって結構面白そうなのでますますやらなくなっちゃうかもん

ふっふ、カラーCCDではないですが、NBN-pvでのカラー画像をエリーさんから見せて貰ってますが、すげーいいすね、あれ。
やっぱ、OⅢとHαの2つに絞っているって所がミソだよなぁ。
デジカメでも背景荒れないし、上手いとこついてるフィルタですね。

投稿: uto | 2005/08/09 16:53

ところでARコートのウィンドウっておいくら?
ノンコートは余りに淋しい・・。
BJやCVはコーティングが良くてそれだけでSTはソンしています。

投稿: uto | 2005/08/09 16:55

>NBN-pvでのカラー画像をエリーさんから見せて貰ってますが、すげーいいすね、あれ。
うふふ みんな気がついてましたね。それがすげーんですよ 

>ところでARコートのウィンドウっておいくら?
STシリーズのふたごと取り替えるんですが、フィルターフォイールに含まれるんですよ
ウインド交換バージョンとそうでないのとがあります

投稿: MIK(田舎) | 2005/08/09 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5370640

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄使い第4弾 バルカン砲が装備されました:

« 大漁だー ありがたい話です NBN-PVテスト編 | トップページ | プチUSAオヤジ風 IC1805 修行が足りんな・・編 »