« 対惑星状星雲砲かも | トップページ | あらら 夏のデジカメに死角ありや »

2005/07/12

RCOSのoffaxis試作品

rcos_offAXIS通販会社の会社訪問って記事でRCOSのoff axisの試作品が公開されてました。focusのところにはBORGの直進ヘリコイド?が左右についてやす。ふーんRCOSユーザーもセルフガイドを捨ててもほかのCCD使っちゃいたい方がおられるようですね。USA親父も以前はビームスプリッターを使ってAOはガイドのみでFLIを使っていた記憶が・・・。こうなってくると「夏にはきっと発売する」と社長さんが断言していたBIG AOXを早く出さないとさらにユーザーが流出するかもしれませんなー。草場の陰で応援しておりやす。ちなみにデススターXのRC焦点は現在のところSTL1001EとST10XE+AO7を予定しておりやす。IMG6303Eはもちろんprimeで使用させていただきやす。ニシシ。

|

« 対惑星状星雲砲かも | トップページ | あらら 夏のデジカメに死角ありや »

コメント

やっぱAO欲しいんだけど、SBIGは嫌だなぁ、SONY
CCDが使いたい!
…と言うわけで、Starlight XpressとかでもAO
使えるようなオフアキガイドシステム考えてるん
ですけど、しかし、こりゃまた凄く光路長を消費
してしまいますね。
何とかペンタ67マウント(のフランジバック長)で
KissDが使えるようなオフアキ出来んかなぁと思う
今日この頃です。StarlightやBitranならCマウント
も行けるので実現できそうな気もするんですが、
出来れば安くて撮像面積の広いKissDも使いたい…。

投稿: GPE-R200SS | 2005/07/14 01:28

長焦点はAOにお任せ。短焦点はガイド鏡。これがUSA親父の言い分でした。そりゃーあんんたは赤いのも白いのも重戦車のような赤道儀で遠征されますカラー。

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/15 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4944096

この記事へのトラックバック一覧です: RCOSのoffaxis試作品:

« 対惑星状星雲砲かも | トップページ | あらら 夏のデジカメに死角ありや »