« IC1805拡大 with SDP  | トップページ | らせん状星雲 Hα 赤道儀はセッティングが命の巻 »

2005/07/27

無駄使い 第一弾 うーんやってもた

PENTAX-XO5昨晩も寝る前に外を見たら雲が晴れてお月さんがでておりやした。その横にはやけに明るくなった火星君が・・。前回の大接近の時にはずーっと曇りでろくに観望も撮像もできやせんでしたので今年こそは!てなわけでは無いですがね。先日月を眺めているときに、撮像もいいけどやっぱ眼視だよなーって思って衝動買いしてしやいやした PENTAX XO5です。そういやーろくなアイピースもって無かったよなー だってアメリカンサイズのアイピースは双眼装置のおまけのプロセルと拡大撮影用のLEぐらいでしたからね。今日も夕方からうす雲で撮像も出来んしトホホでやンスね。でも薄曇程度なら観望はできるもんね。こう天気が悪けりゃー 第二弾は時間の問題だなー。

|

« IC1805拡大 with SDP  | トップページ | らせん状星雲 Hα 赤道儀はセッティングが命の巻 »

コメント

MIKさんちに毒きのことかが増えそうな気がします。
後はP.S.Tか?

投稿: メーテル | 2005/07/28 00:18

ナグラー、ラジアン、パンオプティック・・
どれも最高・・!
持ってはいませんけどね~。
見ると目の毒です。
あ、だから毒キノコってゆーのか~。

投稿: uto | 2005/07/28 02:13

今日こそは!と、張り切ってましたが、案の定、雲が出てきて取れませんでしたよ、ええ。

火星、だいぶ明るくなってきましたね。半月のそばに明るく輝いていました。

投稿: uto | 2005/07/28 02:15

3時に目が覚め妙に静かだなと思ったら曇ってます。 曇りの夜はなぜか静かだ。
やっぱ台風直後はだめですね。 大気が乱されすぎて不安定です。

高倍率はラジアンでそろえちゃいました。
シーイング悪いといっても、2000mm÷4mmの500倍でベガを見てたら
うなぎのように踊ってるものの回折パターンはしっかり見えます。
てか、それが見えないようじゃあいろいろ問題ありってことです。

投稿: TaNaKa | 2005/07/28 03:18

曇ったとおもったら晴れてきました。
こんなMoonですよね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/moon050728.jpg

投稿: TaNaKa | 2005/07/28 04:46

>こう天気が悪けりゃー 第二弾は時間の問題だなー。
ってかタイトルで”第一弾”と謳ってる時点で第二弾以降があることは明白なわけですが・・・MIKさんの場合これが第??弾まで続くのか?

投稿: シナモン | 2005/07/28 07:12

>見ると目の毒です。
あ、だから毒キノコってゆーのか~。
なるほど、納得。

>高倍率はラジアンでそろえちゃいました
すごいですねー 見たことはないんですがUSAのアイピースはすげー高性能なようですね

UPされている月はすばらしいですね。眼視デみるより上かも・・・

えー第二段はちなみにPSTでは残念ながらありません。できるだけ無駄な投資はせんようにせにゃ・・・(談:財務省)

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/28 08:43

あれは毒キノコじゃなくて、毒マツタケが正式名称ですよ。だって庶民には縁の無い代物ですから…。

投稿: 昼夜不健康 | 2005/07/28 09:37

自慢じゃありませんが毒きのこでも毒まつたけでも持っていませんぜ~
XLが2本あるだけっす。

MIKさんと財務省の綱引きの結果が楽しみです。
財務省に財産元帳を製作する様に提言せねば、、、

投稿: メーテル | 2005/07/28 09:54

一応これ以上マッシュルームが増えないよう
湿度を抑えてます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/mashroom.jpg

投稿: TaNaKa | 2005/07/28 10:11

>湿度を抑えてます。
おーすごいー テレビュー恵比寿のショールームみたいだなー

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/28 13:29

適度な湿度と温度で増殖するなら喜んで1本2本犠牲にします(爆)。ホント、増えないかな?

投稿: 昼夜不健康 | 2005/07/28 17:11

増殖ですか、同じサイズばかりだったりとか。

投稿: メーテル | 2005/07/28 18:06

同じでも 2本有れば,双眼鏡に出来ますよ.

投稿: GPE-R200SS | 2005/07/28 20:39

>財産元帳を製作する様に提言せねば、、、
最近は同一物件でイプシロンのようにさりげなーく大きくなるテクニックを使ったりします~~。似たような形のものは非常にありがたいですなー たとえば○ューロンなんてのも肥大させたいなー

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/28 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5183716

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄使い 第一弾 うーんやってもた:

« IC1805拡大 with SDP  | トップページ | らせん状星雲 Hα 赤道儀はセッティングが命の巻 »