« 満月+薄雲 こりゃーどーにもならん | トップページ | FSQ+SXVM25C 第2弾 »

2005/07/21

最小のガイドシステムじゃなこれは

SXVON-axisずーっとドン曇のため午後からの休みも結局は夕方まで仕事ー ちと機材の整理をしようかと思ってごそごそしとりやしたら、SXV-guiderなるものをみつけやした(おいおい)。結局忘れた頃にやってきて、SDPではバックフォーカスの余裕からSTVでシステムが完成しちゃって出番がありませんでした。FSQでon axisしようとすると結構バックフォーカスがtight!STVだとガイド側のスリーブを短くしないといけないので光映舎さんにorderしたのですが、SXV-guiderなら31.7mmスリーブにすっこり収まっっちゃいます。おーええ感じですなー。オートガイダー端子もRJ-11をつなぎ換えりゃーなんとかなるだろーってんで一度テストしてみたいですなー(晴れてくれよ 薄雲あってもいいからサー)。優秀なMaxImDL君はほいほい認識してくれてあとは夜空に向けりゃーテストできるんですがね。ただこのガイドチップ、冷却してないので(To-Ucamなんかと比べちゃかわいそうですが)けっこう明るい星しか使えないみたいでやンスね(8等星くらい)。ここにもSONYCHIPを使っているのはスターライトのこだわりを感じます。ただon axisだとガイド側には8%しか光が届きませんから、口径2cmでF27の望遠鏡だからね 結構きついかも。STVなしでPC一台でガイド、撮像、自動導入ってくりゃー 大いにありがたいですなー。でもこうやって考えるとSBIGのセルフガイドチップってーのは遠征するにはちょーありがたいってことになりますな^^。あれこれ苦労するより「35mmSTL11000CM一発カラー 今なら全世界で即納状態です!」っていうKKさんからのお誘いにぐらっときそうになりますなー あんまり売れてなさそうなのは値段でなくて性能のような気がするのはあちきだけでしょうかねー(ただいま米国特価7995$ EOS1-DsMKIIよりとうとう安くなりました^^ でもお公家さんでは 17000$ どひゃー こりゃまいった)

|

« 満月+薄雲 こりゃーどーにもならん | トップページ | FSQ+SXVM25C 第2弾 »

コメント

>SXV-guiderなるものをみつけやした(おいおい)。
私、インプレ出るの待っておりました(^^;)
私のSXVはまだ一度も外出した事が無いので、いつかそのうち連れ出してやろうと思っているのですが、
やはりPC一台でガイド、撮像がいいのでSXV-guider気になります。
もっとも、遠征するにも架台がGPDガイドパックしかないんで今んとこオートガイダーもへったくれも
無いですけど。

今日は梅雨明け以来、一番澄んだ夜空です。でもこういうときに限って大事な会合(飲み会??)があったり
するんですよね。

投稿: シナモン | 2005/07/21 23:40

持っていないので、あまりピンとは来ないのですが、ス社には小型のガイダーがあるってことですね。
インプレ、楽しみにしています。

>でもお公家さんでは 17000$ どひゃー こりゃまいった

これはインフレ?(少し違う)

うーん、KAIのカラーはどうなのかなあ・・。
あまり個人的にはKAIチップはいい印象がないので・・

方向性は違いますが、
http://www.bisoku.com/02motion.html
には作例があります。

投稿: uto | 2005/07/22 00:51

おおっ!SXV-guiderも持ってたのですね。これってVideo for Windows I/Fで認識出来ますかね?要するにGuideDogでガイド出来れば、ガイドケーブル不要で済むので。それと、シリアル分岐ケーブルって必要なんですか?

今は円安なので大人しくしてますが、為替レート次第ではSXV-H9を買ってしまおうかと企んでいるんですが、その時一緒にSXV-guiderも発注しようか、どうしようかと。StarLight XpressのAOって、ToUCamでも動くのかなぁ。

投稿: GPE-R200SS | 2005/07/22 01:07

やっぱ、MIKさんちは機材見本市が出来ます。
販売店より持っているもの。

投稿: メーテル | 2005/07/22 13:27

夏なのに何故か激混みでヘロヘロになってしまいました。
>方向性は違いますが、
http://www.bisoku.com/02motion.html
には作例があります。
CANPで山田PROが提示されていたものですね。これって結構興味がありますね

>私、インプレ出るの待っておりました(^^;)
今晩なんとかいけそうなのでテストしてみますね
ただいろんなサイトで調べてみると結構感度低そうですねー on-axisでは絶望的でしょう。
結局はガイドスコープがいりそうですね。


>、シリアル分岐ケーブルって必要なんですか
SXVからは高密度端子で直結です。シリアル分岐のオプションもあるようですね。H9からは直結ですね。スターライトは原則的にプログラム公開してるので、GPEさんなら作製可能ですよきっと。

>MIKさんちは機材見本市が出来ます。
販売店より持っているもの
デススター到着を前にして、財務省の指示で機材の整理を敢行します。放出品をアップしてまいりますのでよろしくお願いします。^^

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/22 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5082269

この記事へのトラックバック一覧です: 最小のガイドシステムじゃなこれは:

« 満月+薄雲 こりゃーどーにもならん | トップページ | FSQ+SXVM25C 第2弾 »