« ひさびさの天の川 最高! | トップページ | もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 »

2005/06/06

USA親父直伝FSQナローバンド迎撃スペシャル!    ━(゚∀゚)━ 

FSQ2FSQ1CANPで紹介しようと思っていたのですが、USAおやじ直送のFSQナローバンド迎撃スペシャル完成しやした。いうなれば日米連合軍 リムパック1号ですな。バックフォーカスの厳しいFSQにCFW7とDF2フォーカサーをねじ込んでしまうあたりは、さすが凄腕USA親父でやんすな(おいおい無茶しヨルなー)。昨日試写したのですが、FSQ106ってさすがほとんど収差がないのででしょうね、Hα-とOIIIでfocusのずれは15μm(つまり6step)でした。これじゃーDF-2いらんのんちゃうかと思わせる高性能です。しかも☆がちいせー(かなり感激)。さすがタカハシが究極ってーのもうなずける話です。SDUFIIはHα-専用ってことだと明るさは魅力的ですが、あの写りを見せられると1.5倍露出をかけてもFSQ106に軍配が上がりますな。これで心置きなくRGBも撮像できやす。メデタシメデタシ。今日も晴れてほしかったけど期待薄、梅雨の晴れ間にガンガン演習しちゃいますー。

接続方法は
FSQ/M92/親父オリジナルリング1/DF-2(逆向き装着)/親父リング2/CFW7/IMGです。
オリジナルリングには迷光処理までしてあって泣かせる仕様ですなー。
CFWとIMGの接続は同じメーカーなので直結ですが、なんとSTシリーズ用に泣かせる親父オリジナル着せ替えリング付属!その日の気分でSBIGさんFLIが選べるチョー便利なシステムです。
全宇宙のSBIGユーザーもこれで心置きなく、漏光なし・停止位置確約フィルターフォイールがつかえるってもんです(ありがたやありがたや)。

|

« ひさびさの天の川 最高! | トップページ | もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 »

コメント

MIKウオッチャーとしては、、、
FSQ?、持っていましたっけ?
兵庫の君は衝動買いでつと有名でありんす、、、

双眼鏡SDUFの命運やいかに!

投稿: メーテル | 2005/06/06 22:56

>兵庫の君は衝動買いでつと有名でありんす、、、
双眼鏡SDUFの命運やいかに!

FSQはかなり悩んでたんですけどねー(約1ヶ月)
双眼SDUF うーん 企画倒れだったカー

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/07 08:53

さすがにフィルタホィールもデカイですねぇ。
企画倒れだった100SDUF 2連装。
FSQ2連装期待してます(爆)

投稿: uto | 2005/06/07 10:05

FSQの次はTOA150を予定しています、、、多分。

投稿: メーテル | 2005/06/07 12:43

もしやスターベースに盗聴器?(うそです)
TOA150 F7.7+STL1001Eなんてのは対USA親父迎撃砲としてはgoodですねー
でも親父はその上を行くAP180EDでやんした。これはスゲー ロンメル戦車砲か?
http://www.narrowbandimaging.com/m16_6303_ap180_ha_page.htm
USA親父のにやけた顔がたまりませんなー
http://www.narrowbandimaging.com/images/Crisp_at_montebello.jpg
Hey! Japanese Boy いつでもかかって来い。ってかー

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/07 14:45

げっ、この親父様は移動撮影すか!
体力あるなぁ~食い物が確かに違うのは認めるけど。
裏のブッシュからサイドワインダーが出て来ても平気な顔してるわ。

投稿: メーテル | 2005/06/07 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4442697

この記事へのトラックバック一覧です: USA親父直伝FSQナローバンド迎撃スペシャル!    ━(゚∀゚)━ :

« ひさびさの天の川 最高! | トップページ | もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 »