« もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 | トップページ | やっぱカラーはええのー Veil Nebula »

2005/06/08

貴重な梅雨の晴れ間はフル稼働せな 減価償却中!

Heracules-new1Heracules-new2つゆつゆつゆだ^- どーん曇りの日が続きます。先日の晴れ間は多目標同時撮像のためにヘラクレス君を総入れ替えしたんですがねー 一日だけじゃった晴れたのは。
125SDPにSXVM25C 栃木NIKONにST10XMEで、月の無い夜は同写野をカラーとナローで同時に狙えるお得設計です。前回のSXVとST10の同時撮影ではこーんなかんじになりやす。heraculesどうです?ちょっとSXVの画角が90度回転してますが同写野をバッチり迎撃できやす。ガイド鏡はFC60乗っけてるので、撮像し始めたら2時間は放置プレーで来る横着もんのあたしにゃーピッタシですなー。FSQ/IMG6303Eのリムパックンとあわせて3台のCCDで撮像できるので、dataは画像サーバにドンドン溜まっていきやす。(ありがたやありがたや)
でも月のない間に晴れてくれよーー 天候の悪い当地では減価償却するのも大変ダー

|

« もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 | トップページ | やっぱカラーはええのー Veil Nebula »

コメント

>天候の悪い当地では減価償却するのも大変ダー
趣味で償却ってありすか?
わちきもTOAの150は買えないんで130が欲しい~
SDHFを売っても足しにもならんなぁ~
そうだ!ドームを売れば買えるんだ。

投稿: メーテル | 2005/06/08 14:07

SXV25ってダウンロード16秒でしたっけ?
MaxImDLでも操作できるのでしょうか?
2x2ビニングだったら4秒ですかね?
全天モニター用にどうかなと思いまして。

投稿: TaNaKa | 2005/06/08 16:37

>わちきもTOAの150は買えないんで130が欲しい~
TOAは確実に財務省の監査対象ですな・・・
あのフードの赤いラインがなんとも悩ましい・・・

SXVのダウンロードは16秒です
MaxImDLver4.10で完全対応しております。バグなし。フォーカスモードもなれてる分使いやすいですね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/08 18:02

突然つかぬ事お尋ねしますが、125SDPの鏡筒バンドはどうされていますか?
140mmφの2点止め&ブリッジプレートが取付け出来る鏡筒バンド探してるのですが。

投稿: GPE-R200SS | 2005/06/08 18:16

>MaxImDLver4.10で完全対応しております。
私は4.10になったおかげでAstroArtの出番は全く無くなりました。
日米欧でDDPの味付けが違うって? 味音痴の私には全然違いが判りません(^^;

投稿: シナモン | 2005/06/08 18:42

いち、にー、3本も載ってカラーとモノクロを同時撮像とは効率的ですね
先日我が同好会の会長さんのTOA-130に私のTGV-Mをつけさせてもらう機会がありましたのでご報告を
ピントノブを回すとピタッっと1回で合焦、とにかく☆が点になりました。球状星団を星々がツブツブで気持ちがわるくなる程でした。
などと煽ってみたりして.... でも欲しいっす

投稿: 黒ひげ | 2005/06/08 18:50

TOAを皆で買う会結成しますか。
MIKさん辺りはTOA双眼装置とか。

現物は下関からお見えになる方がお持ちです。
すんごいわ。-

投稿: メーテル | 2005/06/08 19:52

あ、そうでした。下関の方、お元気でしょうか?
miniCAN時は撮っても画像処理する時間がないって言っていたっけ。

それにしてもTOA、やはり焦点がビシッと1回で来ますか。凄く使い易かった・・

投稿: uto | 2005/06/08 21:16

河豚の君ってお江戸から来てる方でありんすよ、(でしょうか)
最近玉打ち転がしが忙しいらしいですが、西はりまに来るんでしょうか。
なんせメンバーが見えないので、、、50名で個人情報も無いっちゅうのに。

utoさん推薦ならTOA買いましょう(気持ちだけ)
買う積りで「F」と「S」デジタルではSでも(撮影サイズが)良いと聞いたんですが、どないでしょう?

投稿: メーテル | 2005/06/08 21:35

>140mmφの2点止め&ブリッジプレート
これは市販のではないでしょうね。うちは鏡筒はLOSMANDYのC14用long dovetailに強化バンドを装着してます。この上のdovetailはミザールの140mmバンドを別に鏡筒に装着して、その本来の支持部にLOSMANDY DMMをねじ込んでます(無茶しよるなー)

>AstroArtの出番は全く無くなりました
SI5ではDDP時にいろいろ細工が出来るのでASTROARTの出番は少なくなりそうですね

>TOA 一発でビッシ
ですか・・・ うーん梅雨時期には過剰投資が要注意ですなー 
先日スタベ名古屋に電話したら(FSQですやんすよ) 「まいどー」って言われました。
さすがにFSQかうときにTOA150の納期は聞けませんでした^^;
125SDPはデススターXに搭載予定なので、10月頃にはヘラクレスの右側は空席になるんですがねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/08 22:08

ど~でもいいお尋ねです。
ドームが完成した暁には撮影はどうするんでしょうか、ルーフとドーム。
片方無人化計画なのか、皆固唾を呑んで見ておりやす。

まさか財務省を仲間に引きずり込もうなどと出来もせぬ事を企んでいるとか?

投稿: メーテル | 2005/06/08 22:45

>皆固唾を呑んで見ておりやす
ドームの立地が問題ですね・・
自宅裏なら3台同時撮像ですね
遠隔地なら、SRはお気軽撮像のみか・・
それとも実験室か・・・

財務大臣さんは昼の撮像のみで、天体には興味は示されません。ローパスはずすなんてのはもってのほかです^^;

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/09 10:20

>買う積りで「F」と「S」デジタルではSでも(撮>影サイズが)良いと聞いたんですが、どない
>でしょう

レデューサー入れるとイメージサークルがφ40mm程度しかなくなると思いましたので、確かにSで良さそう。
でも使わせて貰ったのはFなんだな・・。

>>TOA 一発でビッシ
>ですか・・・ うーん梅雨時期には過剰投資
>が要注意ですなー 

よーし、あと1歩だ!?

投稿: uto | 2005/06/09 12:09

>よーし、あと1歩だ!?
そうです、皆で頑張りましょう!?

投稿: メーテル | 2005/06/09 12:42

SDUFとSDUFIIが中古市場に出たときには夢のTOA150でしょうか・・
でもε200乗せるだろうなー

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/09 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4466628

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な梅雨の晴れ間はフル稼働せな 減価償却中!:

« もーたまらんチン! NGC6960 HαOIIIOIII合成 | トップページ | やっぱカラーはええのー Veil Nebula »