« おもろい鏡筒発見ー TV-60 imaging system | トップページ | あー 南半球行きテーよー »

2005/06/29

ニシシなフィルターセット ASTRODON

ASTRODON今日は一日雷なったり雨降ったり、はたまた晴れたりなんともーな天気でやんした。もういい加減にしてもラワンと撮像の仕方を忘れちゃいます^^; 仕事も月末なのに暇でヤンした。そんなこんなでネットでさらにニシシなフィルター発見! ASTRODON社のLRGB+HA,SII,OIIIのsuper color filter set !SBIGCFW10とセットで持ってけドロボー特価(2400$)です。 CSのフィルターは比較的ゴーストも少なくていいんですけどね、それぞれでフォーカス合わせなきゃいけないのがブーなんでんすよ。その点このセットはparafocalと来てる日にゃーありがたいことです。Lでフォーカス合わせれば,後はぐるぐる回しとキャー済むんでやンスからね。CFW10だと8枚セット入れてもまだ2枚入る計算ですな(どーすんだよ)。SBIGさんもCFW10の売れ行きが悪いのかどどーんと大処分ですな。本社HPには「ご意見伺い箱」まで設置されてるのにはおどろきやした。日本ではSBIG一色ですが、海外ではIMGやyankee-roboticsなんていうゲリラメーカーまで出現して枕を高くしてうかうか寝てられないようですね。先日のCANPにHormes社長がやってきたのもその辺の理由か?でもあの催眠販売のようなノリにはあたしゃー目が点になりやしたぜ^・^
そうそうここだけの話ですけどね、某USA有名通販ショップ。On-site からは SBIG productはshippingできん!とメッセージが出ますが、「日本じゃ関税が高くて(うそです)買えないから売ってくれよー」とメールすると「 I will put one on your order」って即答。対外的なポーズだけだったのね。さすがUSAの親父は話が早いぜ!THANKS.

|

« おもろい鏡筒発見ー TV-60 imaging system | トップページ | あー 南半球行きテーよー »

コメント

残る2枚は遮光フィルターを入れて骨休みして下さい。
精々我々拳銃みたいなホイールなのに、、、
軽機関銃みたいだ、このフィルターとホイール、

投稿: メーテル | 2005/06/29 23:28

で、フィルター購入されたんですか~?
同焦点設計だと非常にありがたいよね。
今のところナローは一晩1フィルターでやってます。
でも、CSとschulerはゴーストがひどくって・・。
Astronomikだと良さそうなんですよねー。
ま、当時は無かったからしょーがないか。

お借りしているCFWには、L,R,G,B,Hαを入れるかなって思っています。
でも、スライド式フィルターのヤツなのでちょっちサイズが大きいんですよねー。
りゃんめんテープでフィルターの端をかるーく接着して使うつもり。

投稿: uto | 2005/06/30 00:18

>軽機関銃みたいだ
最近はどーも機材が対テロ兵器に見えてしまいます^^

>同焦点設計だと非常にありがたいよね
f4くらいまでは保障しているみたいなので、やっぱり助かりますね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/30 09:05

関税ってのがいいですね。 日本には山賊
みたいなお店が値段を吊り上げてて、ありゃ
独禁法に抵触しないんでしょうか。
MIKさんのSRはイージス艦と化してて、径が
31.7mmならもうそれはすでにバルカン砲の
サイズですよ。 
これで関西はテロ対策ばっちりですね。

投稿: TaNaKa | 2005/06/30 13:46

>関税ってのがいいですね。 日本には山賊
みたいなお店
そうなんですよ。関税=K税とでもいうんでしょうか^^; CFW10 995$ in USAが日本にきたら、1900$ですから。やっぱ荷物室もファーストクラスなんでしょう(大爆)

イージス艦は悪天候のため今日も出航できやせん。いったいいつになったら晴れるんだろ

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/30 15:18

こっちは今、いい天気だなぁ~。
夜まで持つか・・!?

投稿: uto | 2005/06/30 16:52

ふふふ、、機材出したら曇った(泣)

投稿: uto | 2005/06/30 21:12

UTOさん ご苦労様でした^^
31.7mmIDAS type2ならありますがつかわれます??

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/30 22:35

あっ、お借りできれば嬉しいなあ・・
実わさっき、両面テープで貼り付けやっていたんだけど、どうしてもフィルタ同士がぶつかってうまく置けないし(これがホントの干渉フィルター!なんちて)
昔のTTLフィルターをφ31.7mm枠に入れてやってみたら、どうもフィルタ枠の背が高くて、回ってくれないし(笑)
ちょっと手詰まりに近い状態でした。
とりあえず風呂に入っていたら、フィルタホィールの表裏に交互に貼り付ければあるいは・・ってアイデアは思いついたのですが・・

でもMIKさん、使いませんか?

投稿: uto | 2005/06/30 23:44

TOKAI TYPE2ですがおくりますね。Lフィルターのみがどーしても見つからんのですよ。もしなければRGBのみで送りますね。最近まったく活躍してないんで使ってください^^。

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/30 23:52

SBIGのLRGBがありやした。こっちなら確実に入りますのでこっち送りますね

投稿: MIK(田舎) | 2005/07/01 00:12

わ、SBIGのLRGBお貸し頂けるんですか!
どうもありがとうございます。
あれのGの特性が素晴らしいんですよねー。
いろいろとお世話になります。

これで朝起きたらカラー写真撮れていた作戦が展開できそうです(爆)

投稿: uto | 2005/07/01 10:05

果報は寝て待て、作戦?

最新のASCOMならオートパーキング機能が有るので、
撮影終了時刻を設定しておけば、寝てても鏡筒と赤道儀が
ぶつかる心配も無く、時間に成ったらホームポジションに
戻って停止する「ハズ」なんですが、試したらバグってて
何やら「本当に良いの?」ダイアログ開いてそのまんまでした。
パーキングでなく、トラックオフ指定ならちゃんと指定時刻で
モータ停止してくれるんだけど…。

投稿: GPE-R200SS | 2005/07/01 15:11

>果報は寝て待て、作戦?

そうそう、こびとさん作戦。
ASCOMだと赤道儀停止までやってくれるんですね~。いいねぇ。

あとは、ステラギアに期待したいけれど、、
でも、きっとガイド星まで自動で探してはくれないんですよね、きっと。
そうなると完全自動化は出来ないなぁ。

投稿: uto | 2005/07/01 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4761977

この記事へのトラックバック一覧です: ニシシなフィルターセット ASTRODON:

« おもろい鏡筒発見ー TV-60 imaging system | トップページ | あー 南半球行きテーよー »