« 久々中焦点 ミューロン編 M51 | トップページ | ニシシなフィルターセット ASTRODON »

2005/06/28

おもろい鏡筒発見ー TV-60 imaging system

TV60f6曇りがつづきますなー まともに撮像できたのは6月は6日間だけでやンス。ついついネットで新兵器物色してしまいやす。ななーんと結構ニシシな機材発見ー。
TelevueからTV60-Imaging systemなるものが発売されるらすい。60mm/f6でマイクロフォーカサー内臓なんてのがイカしてますなー さしずめタカハシのFC60Cあたりでしょうかねー SXVあたりでさくさく撮像できるのは結構いいかもね。ファインダー代わりとしても重宝しそうでやンス。いい加減に晴れてもらわんといらんものにまで手を出しそうで困ります。降るなら降る、晴れるなら晴れる はっきりしてくれよー

|

« 久々中焦点 ミューロン編 M51 | トップページ | ニシシなフィルターセット ASTRODON »

コメント

>まともに撮像できたのは6月は6日間だけでやンス。

あのーMIKさん、ふつー、晴れてもそこまでやれないと思うんですが~
と、一応ツッコミ入れて、と。

なかなか良さそうな機材ですねー。
こういう小型高性能のものもいいなぁ・・。

投稿: uto | 2005/06/29 01:07

UTOさん、ツッコミすばやいですね
某BBSのはすばらしかった パチパチ

ところでMIKさん、6月になってこちらでは曇りっぱなしなのに20枚以上も画像が揚がってますよ うらめしい じゃなくて うらやましい

私のEM-200チャンは誠報社に入院しています、梅雨明けまでに退院して欲しいなー

投稿: 黒ひげ | 2005/06/29 03:16

>晴れてもそこまでやれないと思うんですが~
据え付けの強みというか、セットアップに時間がかからないのはいいです。
だからなかなか遠征できません。TV60なんてのは軽そうでいいでしょうね

>私のEM-200チャンは誠報社に入院
無事退院されることを祈ってます。誠○社のSK2000仕様ってトラブル多いんでしょうか?ね。うちのヘラクレス君はSK2000ですが6000mmまでセルフガイドOKです

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/29 09:33

その節は、、、m(__)m

これって本体は11万/japan程度ですか。
一体本国では幾等になるのでしょうか。
こんなのを飛行機に積んで暗い空の下に無償に行きたい。

SS2000NJPはH氏が使っていて苦労をされてた記憶があります。
今はTEMMA2。

投稿: メーテル | 2005/06/29 09:58

今回入院した誠○社のEM-200-NZチャンは中古購入して1年半たちますがノートラブルでしたよ。
電源に安定化電源を使用すると1500mm3分をノータッチ出来るので秀までいかなくても優の評価はいけるんじゃないかな
まっもっとも私のヘタレ目での見方ですけどね

投稿: 黒ひげ | 2005/06/29 11:22

>据え付けの強みというか、セットアップに時
>間がかからないのはいいです。

いやあ、もちろん、それも大きいのでしょうが、
Mikさんの晴れ間を逃さない姿勢には頭が下がります。
で、主力を整備しつつ、機動力も確保、ですか?でもこの望遠鏡ホントにいいなぁ、、。

まさか、遠征して、遠征先で撮像しつつ、自宅の望遠鏡も操作しちゃったりして・・。


投稿: uto | 2005/06/29 12:05

>おもろい鏡筒発見ー
いいなぁコレ。
ミニBORG60EDでも買おうかなあーなどと思案していたところにこんなん見ちゃうと・・
でも値段が違うしなあ。

投稿: シナモン | 2005/06/29 12:28

>一体本国では幾等になるのでしょうか。
pre-orderを受け付けているのですが価額は発表されてないようですね。本体は795$なので1000$程度では?日本の代理店本体価額程度でしょう。(やっぱ直輸入に限るなー)

>でもこの望遠鏡ホントにいいなぁ、、。
でしょ、TELEVUEはあんまり撮像に力入れてなかったようですが、接眼部さえ改善すれば日本製の対抗馬になりますね

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/29 12:34

さら~と流してますが、6000mmセルフガイドですかぁ~。凄いな~。

追伸:8月の鳥取遠征の日取りが決まりました。4日出発です。でもって新月です。でもベースは家族サービスなので、一夜撮れるか撮れないか…。因みに過去、夜晴れたためしがありません。

投稿: 昼夜不健康 | 2005/06/29 13:34

そうですね~、凄いですね。
挑戦する気も無いすが、、、(^^ゞ

遠征ですが特異曇天ですか、、、
今年は(も?)異常気象なのできっと晴れますよ!
テルテル君を持参して下さい。

投稿: メーテル | 2005/06/29 17:18

>さら~と流してますが、6000mmセルフガイドですかぁ
大ピクセルですから可能なだけなんですけどね。ヘラクレス君は結構いい赤道犠だと思います。まあどっちみちオートガイドするんだから、ノータッチ性能はこのくらいで撮像に関してはいいんじゃないかなって思ってます。長焦点で小ピクセルならAO併用しなきゃ三鷹さん位しか無理でしょう。

鳥取大山鏡ヶ成で時々星を見に行ってましたがほんときれいな星空でした。いまは結構明るいって噂は聞きますが・・・ 
でも家族サービスメインでも撮像を考えるところがすごい!

投稿: MIK(田舎) | 2005/06/29 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4750100

この記事へのトラックバック一覧です: おもろい鏡筒発見ー TV-60 imaging system:

« 久々中焦点 ミューロン編 M51 | トップページ | ニシシなフィルターセット ASTRODON »