« 誘惑されちゃいました^^; CLS500 | トップページ | こりゃーオーストラリアに行かなあかんなー »

2005/05/19

条件設定が難しい

CSgensan
レッドコンティヌアムフィルターでの減算の様子です、左上がHα-、右下がRCfの画像です。M17の中心部に淡く認められるのがいわゆる黒体放射??ってやつですかねー よーわからん。でもこの減算の按配が結構シビアな様でやんすね。やっぱCSfの画像もHα並みの時間が必要なのかなー SN比的には1/4程度の露出時間で十分なんですがね。
まあM17きっちり位置あわせをするとかなりいい画像まではくるようです。(再処理してみました)
CSgensan222

|

« 誘惑されちゃいました^^; CLS500 | トップページ | こりゃーオーストラリアに行かなあかんなー »

コメント

なるほどG画像そっくりですね。
とはいっても赤い星が大きく写る分布を
しているんでしょうね。
一見なんの変哲もない映像ですが、減算
するには非常に重要な画像だと思います。
てことは、SII、Hα、Cont.の3色合成ができるとか?

投稿: TaNaKa | 2005/05/19 06:38

上手く合成していますねー >M17
違和感ないし。見事。

コンティニュアム、☆だけですね。
当たり前ですが(笑)
でも天の川付近だとこれはこれで、なかなかいいかも。

投稿: uto | 2005/05/19 10:09

SN比の関係もあるんでしょうが、結構微妙にレベル値をあわさないと変な絵になっちゃいます。もう少しテストしたいんですが、できれば同日に両フィルターで撮らないとだめなようですね

投稿: MIK(田舎) | 2005/05/19 15:02

なかなか難しいわけですね。
僕は長時間露光をかけたいと思っているのですが、日をまたぐと、若干、回転が入ってしまい、回折像の出方が少々異なってしまうので、難しいかなと思ってるところです。

こういうときは、回折が出ない、屈折やシュミカセがいいんだろうなあ・・。

投稿: uto | 2005/05/20 12:12

>回転が入ってしまい、回折像の出方が少々異なってしまうので、難しいかなと思ってるところです。
屈折でも回転の問題がきついですね、同日でもHα-を長時間撮像しちゃうとすぐあとに撮らないと、OIII,SIIの後では問題あるようです。
微妙な回転で星に変な影が出来ちゃうんですよ。補正はなんとか出来ますが面倒ですからねー
昨日もM16でトライしましたのでまたUPします

投稿: MIK(田舎) | 2005/05/20 13:14

そうですかー。
やっぱ日をまたぐのは苦しいのかなあ。
カメラ付けっぱなし状態なら可かとも思いましたが、ダメそう?

投稿: uto | 2005/05/20 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4188745

この記事へのトラックバック一覧です: 条件設定が難しい:

« 誘惑されちゃいました^^; CLS500 | トップページ | こりゃーオーストラリアに行かなあかんなー »