« NGC6823付近の散光星雲 | トップページ | NGC7635 シャボン玉周辺 Hα »

2005/05/27

コンティニュアム減算 MaxImがチョー便利

M17-RCGENSANKANSEcs_gensan_maxレッドコンティニュアム減算の方法でステライメージを使用していたのですが、元画像に対するレベル値を何%くらいにするかは試行錯誤でした。ずーっと昼は快晴夜は曇天が続いているのでMaxImDLで遊んでいたら便利ですなー。減算するファイルの減算割合を指定できるんでやんすね。つくづく感心させられますなー。んでもって先日のM17付近を再処理しました。減算割合をビミョーに変えてゆけばこのとおり。M17の内部構造まっでくっきりはっきり。若干微光星が黒く抜けますが、ほぼHα-のみの世界がひろがりやす。これは結構ニシシでやんすよ。

|

« NGC6823付近の散光星雲 | トップページ | NGC7635 シャボン玉周辺 Hα »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/4303394

この記事へのトラックバック一覧です: コンティニュアム減算 MaxImがチョー便利:

« NGC6823付近の散光星雲 | トップページ | NGC7635 シャボン玉周辺 Hα »