« 短いとこもいってみよー! | トップページ | C14放出決定 »

2005/04/05

おいしいところで 霧だー NGC5033

NGC5033-sigma-St-LA-ASDDP-s
結構暗いのはわかってたんだけどねー NGC5033
これからってーところで 今度は霧だー
今週の月のないところで一気に撮像したかったのにトホホでやんすな
L画像200分は必要ですなー この対象。
明日に期待しよー

C14 RD0.63X ST10XME 4.5Hz AO7 IDASA TYPE4 LPS-P2 L10minX10

|

« 短いとこもいってみよー! | トップページ | C14放出決定 »

コメント

しかし、凄い解像です。
こちらも今日も晴れ。
スパイダーの影に悩まされるVISAC直焦点+AOはひとまず筆をおいて、AC2での1400mm+セルフガイドで楽しもうと目論んどります。

でも、AOは楽でいいなぁ・・
一度使ったら止められない。

投稿: uto | 2005/04/05 15:06

utoさんに喜んで頂いて自分も嬉しいです、(^^)

投稿: メーテル | 2005/04/05 20:30

>でも、AOは楽でいいなぁ・
だしょ。うちの様に主力がヘラクレスの場合には有難味が倍増します。
F値が暗くなると、フラットがなかなか安定しなくてうちも大変でした。F6前後だと楽チンなんですけどねー

UTOさんところのヨシカワ特製バイザックってメーテルさんのご出身だったのですか・・知りませんでした^^;

投稿: MIK(田舎) | 2005/04/06 00:49

>だしょ。うちの様に主力がヘラクレスの場合には>有難味が倍増します。
そうなんですか?
AO-7を使ってみてふと思ったのですが、AO単独ガイドを前提にすれば、高価なEM-400なんか要らずに、Newアトラクスあたりで上手くいかないかな?なんて思ったりしているのですが、
MIKさんはどう思われますか?

VISAC。
メーテルさんと共に造った世界で2本しかない、対AO専用鏡筒なのであります。

うーん、F値が暗くなるとフラットが難しくなるんですかー。
今までは、画素数が少ないST7Eだったこともあって、判ってませんでした。
VISACもST7Eの範囲なら全く問題ないもん。

投稿: uto | 2005/04/06 01:06

>高価なEM-400なんか要らずに、Newアトラクスあたりで上手くいかないかな?なんて思ったりしているのですが

確かにそう思います。ただ長焦点になればなるほどノータッチでいける時間も当然短くなりますので単独ガイドが出来るかが問題になるでしょうね。
やはりノータッチの性能はタカハシが断然上でしょうねー
旧のアトラクスをヘラクレスの前に使っていたのですが、確かに性能はよかったです。
でも現在のDCモーター仕様はちょっと厳しいかもですね。

>ーん、F値が暗くなるとフラットが難しくなるんですかー。

C14直焦点では、最後にフラットを取るために大きく鏡筒を振るとそれだけで、ミラーシフトしてきれいなフラットは取れないことが多いです
最近は撮像後に天頂付近以外は、蛍光フラット板を持ってじっと耐える・・・です。明け方なんかに新聞配達の兄ちゃんに見られると変な宗教でもやってるのかと思われます(大爆)

投稿: MIK(田舎) | 2005/04/06 02:30

PECはどうなんでしょ?
DCモータだとセルフガイドの様ないったりきたり反応はバックラッシュが大きくてNGだと思うんだけど、
常に同方向に回しているノータッチガイド性能は悪くはないと思うんですよ。
それなら、後はao-7で補償してやれば上手くいくんじゃないかなって思ってさ。

波面補償じゃなくて、モータ補償光学系ですね(笑)

投稿: uto | 2005/04/06 10:06

PECも最初の頃かなり必死になってやっていみたんですが、どーしてもだめでした。
今から考えると、あの頃はバランスの問題もあってmulti-factorialだったので今だったら違う結果が出るかもですね。
筒1本にして、シンプルにバランスも完璧にしたらUTOさんが言われるようにAO単独ガイドでいけるかもしれませんねー
今なら、極軸も高橋さんのアライメントを使った方法や田中さんのソフトでかなり正確に調整できるはずですからね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/04/06 14:29

PEC、MIKさんがやってダメだったのなら、相当難しそうですねー。
うん、バランスも極軸も追い込んでやれば、たぶん、AO単独動作で結構いけそうじゃないかな、、、というのがAOを使った感想なんです。
実際にやるの?と問われれば、少なくとも今はやりませんが(爆)
でも、EM-400などはとても買えませんので、
より大きい赤道儀が欲しくなったら、も少しマジで検討してみたい気がします。

投稿: uto | 2005/04/06 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3567985

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいところで 霧だー NGC5033:

« 短いとこもいってみよー! | トップページ | C14放出決定 »