« 星ナビ4月号入選! | トップページ | 絶好のシーイング! キター (゚∀゚) »

2005/03/06

今度は強風

M81-82LRG
今年の天気にはホントとほほでやんす
雪の予想が一転快晴
あまりの強風とシーイングの悪さにC14は出撃できず。
SDP125+EM200で遠征撮像のテスト開始・・・
でも裏の駐車場で野ざらしでは揺れる揺れる・・・すごい強風だー^^;
STEPWAGONから電源が取れるので設営はらくちょんですが、スライディングルーフのありがたさがわかりやした。
遠征撮像って口では言うけどつらいでやんすな
結局ガイドも甘いし ☆像もあまい 
でもRC1.4Xは結構いけますなー 1000mm f9ですがシーイングさえよければよさげです
AO併用もありかも
ST10ではf9は結構きついですがSTL1001Eで narrow bandなら十分使えそう

125SDP+RC1.4X ST10XME L10minX5 RGB(10,10,20)

|

« 星ナビ4月号入選! | トップページ | 絶好のシーイング! キター (゚∀゚) »

コメント

リアコンバーター「1.4×」、結構いけるんですね。
知りませんでした。
画素サイズが大きいメリットでしょうね。
全然違うものなぁ、あたしのとさ。

投稿: メーテル | 2005/03/06 01:29

今晩から天候も安定してくるようなので期待しています。PENTAXのRCはどれも性能がいいですねー
ST10の画素サイズからすると直焦点の800mmがベストでしょうけどね。
TOA150に心惹かれるのですが、RCを持ってるので結局乗り換えられないことになりそうです。
でも150mmのAPOって子供のころは、天文台にある憧れの望遠鏡だったのに身近な存在になりましたねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/06 09:22

眼視で欲しい気もする、、、「気」だけです。
4万か、、、

投稿: メーテル | 2005/03/07 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3187279

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は強風:

« 星ナビ4月号入選! | トップページ | 絶好のシーイング! キター (゚∀゚) »