« くらげってSIIではしょぼい | トップページ | DeathStar X »

2005/03/27

冬用フードのデカイコト

SR
っていうわけで、限界的な混雑なんですやんすよ。
冬用のアルミフードをつけているのでC14のでかいのなんのって。
一般の人が見たら警察に通報されそうな勢いでやんす~~;
SR2425にヘラクレスとNJPを入れようってのが、大体無茶なんすよね
鏡筒を載せかえる目的でNJPに導入したのが失敗でやんしたねー

最近は2台の鏡筒が干渉しない対象を導入後、自宅からremote desktopで計4台のPCをモニタリングしながら撮像します。
C14はCCDの回転を除いて、スイッチオンであとはすべて自宅から撮像できます。
NJPはいろいろな鏡筒を載せかえるので、フォーカサーなどは使用しておりません。

なかでもNJPの精度はすごいですね。先日テストでμ210直焦点2300mmでも完璧にセルフガイドしてくれます。
KKのヘラクレスもDCモーターにしてはめちゃいい精度でですがNJPにはかないません。
EM400のスリムな形は、混雑緩和に貢献するんだけどねー 

|

« くらげってSIIではしょぼい | トップページ | DeathStar X »

コメント

首相の推進策には混雑緩和はありましたよ!
確か、、、

でもスリムって言ってもそれ程ですか?
(現物見てない悲しさ)

投稿: メーテル | 2005/03/27 09:35

 SR2425に2台はきついでしょう、混雑緩和にはもう一棟が
一番確実??

 我が家も2425(低屋根タイプです)なんですよ。

投稿: シナモン | 2005/03/27 15:35

>でもスリムって言ってもそれ程ですか?
ケッコーいい感じですよ。コントローラー部が赤道儀内に入ってるのでスリムな印象を持ちました。
>我が家も2425(低屋根タイプです)なんですよ
そうですかー SR2430や2435が特注できること知らなかったのですよー 残念

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/27 18:28

自宅でも移動派なので、設置と撤収は大変です。
自宅観測所でも作りたいのですが、なかなかそう簡単にはいきません。
私んところの鏡筒とMIKさんところのカメラと腕を組み合わせれば、
アメリカのおっちゃん連中に対抗できるかもしれませんが、
現実にはうまくいきませんね。

投稿: Sもと | 2005/03/27 22:39

Sもとさんこんばんは
FRC300いいですよねー 日本で購入できる最高の鏡筒ですものね。ガイド星にもコマ収差がないってことはガイドする上で大きなアドバンテージになるんですよね。最近よく思います。
でもあの鏡筒を組み立て・撤収するのには体力と忍耐が要りますよね(頭が下がります)。
Sもとさんのように銀塩のbaseがない私は、処理に関してどーしても独りよがりになっちゃうので、いろいろな掲示板での話や指摘がとても参考になります。今後ともよろしくお願いします。

やっぱSCTでは筒先が閉じているのと、光学系からおのずと限界があるとおもいます。シーイングのほかにもファクターが多すぎる欠点がありますね。RCに早くしたいなー

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/27 23:42

RCって何故か国内ユーザーって余り聞きませんね。
尤も高いですが。

処でMIKさんは設置機材の転倒防止ってされてますか。
今回の地震で急に考えています。

投稿: メーテル | 2005/03/28 10:32

RC・・ラジコンカー(爆!)
えー、でもフツーそうじゃない?

投稿: uto | 2005/03/28 12:15

utoさん、私退院後すぐにRC戦車買いました。
でもすぐに止めました、面白く無かった、、、(^^ゞ
CANPに持って行って夜間撮影を狙って打とうかな、、、

投稿: メーテル | 2005/03/28 13:29

MIKさん、こんばんは。
私はあの鏡筒を買うのに精一杯で力尽きてます。後が続きません。
いいCCDカメラも欲しいですし、赤道儀も何とか耐えて動いてはいますが、
本当はもう1ランク上の架台がいいのだろうと思います。

銀塩の69の周辺部でもガイド星がまん丸でしたから、
コマ収差がないのはガイドしていて気持ちはいいですよ。

投稿: Sもと | 2005/03/28 22:32

>MIKさんは設置機材の転倒防止ってされてますか
ヘラクレスに関しては、赤道+鏡筒で120Kgくらいあるので、おそらく震度6程度がきても転倒はないだろうという意見でした。水平だしのボルド部をコンクリートの中にねじ込めるようしても、倒れるときは倒れるという工務店さんの意見で固定はしていません。
NJPはショートピラーですが、これはこけそうですね。阪神大震災の震度6強を体験してて思います。
一応CCDは撮像後ははずして、赤道儀周辺はクッションカーペットで覆っています。

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/28 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3452519

この記事へのトラックバック一覧です: 冬用フードのデカイコト:

« くらげってSIIではしょぼい | トップページ | DeathStar X »