« 今頃言われてもねーSTL6303E | トップページ | つぼみ膨らむ »

2005/03/24

じぇんじぇん晴れん

ngc5003_
じぇんじぇん晴れませんなー 今日も低気圧明けを月夜にもかかわらず狙ったんですがねー
もやもや+満月近くで ナロー部隊も出撃できません
昨年この時期に撮像していたNGC5003付近です。(昨年はよー晴れとりました)
ST-8で撮像したものですが、いまみても125SDPの解像度は結構なもんでやンスな。
large format+高性能屈折ってのは、ある意味究極(コスト的にも)のスタイルかなー
そうそう誠報社さんからレボルビング装置なるものが発売されとりやした。デジカメでモザイクってやつですな。
もちろんSXVつけてやったら2000万画素ってのも可能です。
空の暗いところなら 30分露出X4フレーム 2時間でいっちょ上がりー 
67マウント使うので赤道儀動かさずに、ガイド☆もそのままでいけますなー
なかなか考えてはるねー

|

« 今頃言われてもねーSTL6303E | トップページ | つぼみ膨らむ »

コメント

MIKさん、お疲れ様です。
高性能屈折は暫く持っていて下さい。
これ以上高性能機材は厳禁です←財務省高官

MIKさんの場合はモザイクから強拡大までですので、機材が大変ですよね。
通常撮影でもズームから単焦点望遠に移ると大変なのでお察し申し上げます。

投稿: メーテル | 2005/03/24 08:55

MIKさん初めまして。
○報社のモザイク装置は回転装置を2連で使用しておのおのを逆に回転させて四面モザイクする仕様ですが、問題1 センターが出しにくい 問題2 回転装置のがた二台分でたぶんピントがずれる 問題3光路長が長い等 便利そうなんですがねー
赤経・赤緯の座標で自動導入の方がダブリ部分の傾きは出るが手間いらず。

投稿: 掃天撮影中 | 2005/03/24 09:58

>MIKさんの場合はモザイクから強拡大
そろそろちゃんとした路線を作らなきゃだめですね。本当は星景写真撮るのが夢なのですが・・・

掃天撮影中さん
はじめまして、いつも雑誌ですばらしい写真を見せていただいております。
>問題1 センターが出しにくい
やはりそうでしたか、どうやってカメラの水平を変えずに移動できるのかと悩んでおりました。
センターを出しにくいのが一番問題ですね。
focusはCCDの場合結構屈折では楽に合わせられるのですが・・・センター出しは結構慣れが必要でしょうね(写野が広くなるからいいじゃん とい声が聞こえてきそうですが・・・)

>赤経・赤緯の座標で自動導入の方がダブリ部分の傾きは出るが..
昨年この方法でやってみるとどーしても傾きがあってモザイクのずれが目立っちゃうんです。2枚なら何とかなりますが、4枚だときつそうですね

SDPの広大なイメージサークルを利用できるなら像面もフラットだし言うことないんですがねー
三つ☆さんのはカメラごとスライドさせるようでこちらのほうがシンプルでいいのかなー


投稿: MIK(田舎) | 2005/03/24 15:07

まあ、機材はシンプルなのが一番ですよね。
そういう点では機材は屈折がいいんだけど、
いかんせん、口径と値段がね、、、

投稿: uto | 2005/03/25 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3414797

この記事へのトラックバック一覧です: じぇんじぇん晴れん:

« 今頃言われてもねーSTL6303E | トップページ | つぼみ膨らむ »