« 出撃準備完了 | トップページ | 今度は強風 »

2005/03/04

星ナビ4月号入選!

422
2.3.4と3ヶ月連続で選んでいただきやして感謝しております。
祝 StarlightXpress M25C初入選でやんす (^o^)
西脇市の北部に位置する自宅は、もろに西脇市街の明かりを受けてしまうので南は絶望的な明るさです。
3等星がやっと見える程度の空でも IDAS LPS-P2の威力はすごいでやんすな。
この日は薄い雲が通過する中、透明度だけは抜群でやんした。
でも激戦のM42で入選できるとは思いませんでしたねー。
露出時間を決定するために、3回試写して一番ダイナミックレンジの稼げる露出時間の組み合わせ選んだのが正解だったかも知れませんね。
でもこのM25Cの性能は半端でないでやんすな。
空のいいところでSDP+長時間露出ではスゲー性能を発揮してくれるでしょう。
5000$きったらもう一台買っておきたい気分でやんす。

SDPはRCを今回 RCX0.77 67Pに新調したので、遠征ではFSQの上を行く性能を期待しておりやす。
でもね 本命は純和製プライム焦点 デススターX でっせ。乞ご期待!
ジムリッフルのおっさんに勝負したい!

|

« 出撃準備完了 | トップページ | 今度は強風 »

コメント

おめでとう御座います。
期待してます!ジムリッフルJr!

投稿: メーテル | 2005/03/04 23:05

ご入選、おめでとうございます!
SXV-25C、生データをHDDまるごとで貰ってますが、凄いカメラですよね。
色についてはデジカメの方がきれいに出るのかな?とも思いますが、冷却CCDカメラとしての威力をもちつつ、ワンショットカラーは驚異的と感じています。

プライムフォーカスって、MIKさんってば、またなんか悪巧みしてそー(笑)
期待してます

投稿: uto | 2005/03/04 23:34

>プライム焦点
あはは、私も画策しています。筒は手配してあるんですけど、その先が軍資金不足で見通しが立っておりません。財務省との折衝が暗礁に乗り上げてしまっています。

投稿: シナモン | 2005/03/05 14:14

皆さんありがとうございます

スターライトのCCDで載せる事が出来てうれしいです。結構な光害地でもここまで写るのはデジカメとの違いでしょうね。遠征がなかなか出来ない身としてはありがたいです。

>またなんか悪巧みしてそー(笑)
高画素のカラーCCD使ってみて、焦点距離はそこそこでも、飛び切り高いSN比で画像を得ることが出来れば、これはかなりものになるのでは・・・と愚考しております。どうせやるなら妥協のないものでチャレンジしてみたいです。
>あはは、私も画策しています。
SXV使うと思いっきり明るいF値で撮りたくなるのは皆おんなじなんですね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/05 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3172526

この記事へのトラックバック一覧です: 星ナビ4月号入選!:

« 出撃準備完了 | トップページ | 今度は強風 »