« 例のブツです(横着もの向けgoods) | トップページ | M64黒眼銀河 »

2005/02/22

やっと晴れター

m82-SIGMACLIP-LRGB
インフルエンザでへとへとなのですが・・・
光軸調整、レデューサー変更だけの予定でしたが、あまりのシーイングのよさに撮像してしまいました(次の対象を撮像中に、処理もしてしまった・・SIGMA CLIPのおかげでやんす)
昨年ST8で歯が立たず、STLでは米粒ほどにしか写らなかったM82です。
AO7君絶好調。RD変更でfocusも来るようになりましたし、スケアリング問題も解消(またアップします)
焦点距離をセレストロンのレデューサーに変更して焦点距離は2800mm前後
1枚の露出を10分に伸ばすほうがSN比を上げやすいのかなー。
じっくり処理したくなる対象ですね。
C14+0.63RD ST10XME+AO7 L10minX10 RG10minX2 B 10minX3
LR法+多国籍DDP+LA filter
月がなければ中央から湧き上がるもわもわまで写りそうな勢いです。
打倒!USAのCCDおやじ
SCTでもここまでいけることを再認識しました。C14降ろすのもったいなくなりました ^^:

|

« 例のブツです(横着もの向けgoods) | トップページ | M64黒眼銀河 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3029966

この記事へのトラックバック一覧です: やっと晴れター:

« 例のブツです(横着もの向けgoods) | トップページ | M64黒眼銀河 »