« インフルエンザ キタァー  | トップページ | USAのおっちゃんfilter2 »

2005/02/09

M42も西に傾いて・・

M42-EOS1
あいも変わらず天気の悪い当地は今日は霧でした。あと10Km南は満点の星空だろうなー
家から借りてきたEOS1-DSMKIIで遊ぼうと思ったのに結局は曇りー
来客があったので11時過ぎに始めてわずか10分のみの撮像でした。
IS400、1分露出X3枚でこの写り、この画角。オーストラリアの星空なら、一晩で全天サーベイ出来そう。

高校生の頃、手動ガイドで寒さに震えながら20分なんてよくやってたなー
技術の進歩はすごいです。
20年したら系外銀河の見えるめがねなんてのが出来てやしないかと想像してしまいました。
「昔はAO7なんていう機械でシーイングをキャンセルして撮像してなー」 なんて孫にぼやきながら・・・

EOS1-DS MKII+栃木ニコン300 T2.2-2.5 60secX3

|

« インフルエンザ キタァー  | トップページ | USAのおっちゃんfilter2 »

コメント

1分×3枚ですかぁ。
カンベンして~。

マジで広角気味の撮影では冷却CCD不要になるんじゃないの・・・?

投稿: uto | 2005/02/09 23:33

でしょ。ε180が世に出た日にゃ
広角の撮影はデジカメorカラーCCD部隊に任せて、モノクロ冷却CCD部隊は「超強拡大+ART路線」もしくは「ナローバンド一直線」がただしい選択肢じゃないでしょうか。
デジカメの進歩はすげーの一言です。
SONYよりもCANON チップのほうがノイズはさらに少ないんじゃないでしょうか。それともDIGICのMAGICか?
ローパスはずしたらSXVもオークション行きになりそうな勢いです。
あと2年でこの画角、この画質が手のひらに乗るんだからきっと。

投稿: MIK(田舎) | 2005/02/10 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/2857653

この記事へのトラックバック一覧です: M42も西に傾いて・・:

« インフルエンザ キタァー  | トップページ | USAのおっちゃんfilter2 »