« USAっぽい画像 その2 | トップページ | C14/AO7+ST10XME砲完成 »

2005/02/01

IC1848+NGC1027とマックホルツ彗星

mac-CF-IC1848

寒波襲来も久しぶりの快晴。ST10+AO7の最終チェックうをしようとしたけどもあまりの強風で撮像ロボ2離陸不可能でした。
煌々と遊歩道の水銀灯がともる中、マックホルツ彗星+IC1848を久しぶりに撮像。
丁度NGC1027という散開星団がいい位置にありました。マックホルツの尾はややイオンテイルが曲がって見えます。
昨日だったらもう少し融通の利くフレーミングも可能だったかも・・
やはりEOS1-DS MKIIを家から誘拐してくるべきでした・・・。IC1805もはいったのになー

LPS-P2のおかげですね。3等星がやっと見える程度でもこの程度で済むんですから。
暗い夜空で撮像すれば見事な光景でしょうね。冬場は特に患者さん多くて、勝手に休診なんて出来ないからなー

デススター1号 栃木NIKON300T2.2開放 SXV-M25C 3minX5 LPS-P2+kenkosuperProL41
STV+minifinderで恒星時追尾

|

« USAっぽい画像 その2 | トップページ | C14/AO7+ST10XME砲完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/2765107

この記事へのトラックバック一覧です: IC1848+NGC1027とマックホルツ彗星:

« USAっぽい画像 その2 | トップページ | C14/AO7+ST10XME砲完成 »