« 雲のばかやろー | トップページ | 春よ来い~~ »

2005/02/05

星ナビ3月号入選 

ASTRONOMIKnorowmudusa_hagb定期購読している星ナビ3月号到着ー。出すのやめようと思っていた作品で先月に続いて幸運にも入選できました。
対象はmedusa nebulae / ASTRONOMIK narrow band 軍団の到着を待って撮像・出品するつもりでしたがフライングしてしまいました。冬場にしては暖かく結構いいシーイングに恵まれました。
STL1001Eはとんでもない高感度なので、10nmでは「月夜にはHα」という方法が使えないのが欠点です。
バックグラウンドの上昇とともに、暗いF値ではよほどいいフラットを撮像しない限りムラムラ状態になります。
天文バカボン 吉澤隊長の発案したHα+短時間GB法でカラー化したのがよかったと思います。
EU+USA多国籍画像処理法を用いればもっと解像度よく仕上がる可能性大です。
ただこのmedusa nebulae ステラナビゲーター6では表示できません。近くの星からみなさんご存知 栗田氏のStellar Scene上の広い視野画像から、星をたどって到着しました。撮像対象・構図の決定からガイド☆探しまでこのHPには毎日お世話になっております。
この対象が撮像できるまでに帰ってきてねー STL1001E君・・・・でも無理か・・・~~;


|

« 雲のばかやろー | トップページ | 春よ来い~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/2808889

この記事へのトラックバック一覧です: 星ナビ3月号入選 :

« 雲のばかやろー | トップページ | 春よ来い~~ »