« 短時間撮像 ε200 | トップページ | ついさっきまで診察・・トホホ »

2005/02/27

M95からM96

M9596
対象はM95からM96 結構好きな領域です。でも月が邪魔してまともにカラーが撮れませんな
黄砂もあるのか月も黄色い。これからというときにまた雪雲到来で中断。
まあ画角のチェックだけで終了するつもりだったのですが・・。
RD併用で500mm前後がベストでしょうね(これじゃあ文字通り間抜けな画像なもんで ~~;。
なんだか天候が回復してもすっきりしない夜が続きます。昨年から天候に恵まれませんな^ ほんと
今度の新月あたりにε200+SXV or ST10あたりで狙って見たいですね。

150SDPって TOA150が出ても生産するのかなー 値段は倍だけど・・・

125SDP直焦点 ST10XME LRGB(30,10,10,15)

|

« 短時間撮像 ε200 | トップページ | ついさっきまで診察・・トホホ »

コメント

青ハロっぽいのはまさか色収差?
SDPでも??

投稿: uto | 2005/02/28 10:04

するどい・・いつも最初にB画像から撮像するので・・
ちょっとfocus甘くてその後再調整したのでB画像の☆像が肥大してしまいました

投稿: MIK(田舎) | 2005/02/28 21:36

あ、フォーカスずれでしたか。
じゃあ、SDPには色収差なしと考えていいでしょうか?

投稿: uto | 2005/03/01 12:02

100SDHFを使って撮像すると明らかにB画像の☆像が肥大しているのがわかりますが、125SDPではまったく気にならないです。外国のユーザーはSDPユーザーがほとんどいないのですが、FSQ106至上主義の彼らでも、生画像を送るとSDPには一目置いてくれます。ただ向こうでは手に入らないんだとか・・・
いろいろなRCで焦点距離が変えられるのと、バックフォーカスに余裕のないFSQよりも比較的融通が利くところが利点でしょうね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/03/01 14:37

海外では販売していないんですね。
融通=高価?
今の私には手が出ません、、、残念。

投稿: メーテル | 2005/03/01 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/3104998

この記事へのトラックバック一覧です: M95からM96:

« 短時間撮像 ε200 | トップページ | ついさっきまで診察・・トホホ »