2016/08/18

さすがCCA-250 素晴らしい星像ですなー

Ngc7000dpbaader7nmお盆は香港にぶらり一人旅。いやービデオ撮影三昧で楽しかったわいわい。てなわけで帰国したら満月なのね。あまりに透明度がいいのはなんか嫌味かね^^; CCA-250はさすがタカハシの旗艦 隅々まで素晴らしい星像ですなー。月夜ですがNGC7000を頼まれているバーダーのナローバンドフィルターを使って撮影しました。PL16803Eとの1250mmコンビはうーんこりゃ最高ちゃうかなー。この筒1本で 1250mmf5.0で CCDを 4.5マイクロ前後でAO併用。9マイクロはガイド鏡で撮影したらほかにはおそらく何にも買わなくても一生CCD撮影で遊べます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

東条&西脇 リモート同時発射中

Tojo久々に夜間も透明度のいい空で、西脇&東条ともに天の川はっきりくっきり。これは同時発射せないカンやろってわけで、西脇はCCA=250+PL16803EでNGC7000に続いてM31.東条は薄雲の通過を待って洞窟星雲を20インチ+ALTA09000砲で激写中。うーんCCA-250+16803Eは究極チャイまっか。f5.0とは思えんぐらいよーうつるし、コントラストが屈折を思わせる善さですな。これでフォーク赤道儀やったら、ナローバンド一晩中撮りまくりで、一日1作品行けるんちゃう。西脇もフォークにしたいです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/03

CCA-250 さすがタカハシ 

Ngc7000ps2ようやく夜半から晴れてくれて、マルチスターガイドも稼働したので、冷却6Dの売却前のラストショットということでNGC7000をとっときました。フラット撮影していないのでトリミングしてますのですみません。さすがタカハシの旗艦。適当にライブビューでフォーカス合わせただけでこの鋭像でっせ。300秒4枚 わずか20分で子の写り。光害カットフィルター入れてますんで星の周りにオレンジにじみが出ちゃいますがこれだけ写れば文句ないでしょう。うちでは16803E装填してナローバンド一直線なんですが、暗い夜空でブロードバンド撮影すればさぞかしええ絵がとれるんでしょうなー。
TAKAHASHI CCA250 /645RD/f3.8/cooled 6D 8degree/ 5minX4/CAMERA RAW+MAixDL/QHY 5L +50mm CCTV LENS multistarguide

multistarguideは次期CANP委員長の近澤氏作成の 超優れものフリーソフトです。
50mmの3000円のCCTVレンズと 30000円ちょいのQHYで1000mmあまりをガイドしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/02

マルチスターガイド美味しいです



QHYL5を天文ハウス富田さんから購入
Asucomドライバー入れたらマキシムからでも簡単にリンク可能
今回はマルチスターガイドを使ってみたら大正解
1250mmを50mnのCCTVレンズで完璧にガイドできます。ポーラマスターで極軸を追い込んでいるのもでかいでしょうな。
遠征にはSTVなんて時代遅れのデバイスはもういらんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

なんだか薄雲くん



sh2-112を撮影中。なんだか薄雲がいつも通り湧いてきた感じ。
うーんなんとか持ってほしいにゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでも撮影できるんですが(^_^)



薄雲はあるも撮像開始
AXDとCCA250はなかなかいいルックスやん
でも西脇もマチスのフォークにしたい。
撮影はじめたら
ロードスターの赤緯側のシグナルだけでん😱
これは修理やなー
STL11000に変更してガイド星見つけて1枚目でどん曇り
もう嫌だわ😭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

昼快晴で夜どん曇り





昼間は快晴なのに夜は西脇も東条もどん曇り
CCA250のファーストライトの予定が(^_^)
もう日本の夏はあかんなー
これなら元町の夜祭にビデオ撮影に行きゃ良かったぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/04

またやってもた CCA-250 ご降臨 TAKAHASHIのロゴが眩しいぜ

Img_5183_2_2CANP2016でCCA-250餅の皆様のご意見を聞いていると、「やっぱりTAKAHASHIブランドは違うわ ええでー」とのご意見が。天邪鬼のあっしは、現在TAKAHASHI製品ゼロだったのですが・・・。部屋に戻って、出品していたカメラレンズの入札状況を見てみたら、なーんと新品同様のCCA-250が645レデューサーと一緒に格安で出品されてるではアーりませんか。一杯入ってる勢いで即落札あわわ。なんと元ユーザーはお知り合いでした。直送していただいてAXDのLOSMANDYアリミゾにジャストフィット。スライディングルーフにもぴったりじゃん。25cmf3.8ならKAF09000を東条から呼び戻したい気もしますが、CCDはとりあえずSTL11000Mか冷却5Dでファーストライトしたいんですが晴れねーなー。今回は近澤さんのmultistarguideをCANP2016で学んできたので、ガイドはそれでやってみたいぜ。うーんとうとう究極のTAKAHASHI DEVICE.これは東条、西脇同時発射でガンガン撮影したいにゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/22

残念なお知らせ

さっそく発注したCENTRALDS mono ASTRO6DなんですがLEEさんから残念なお知らせが
***********************************************
There is an bad news for your order.
Recently we discontinued [ Mono cameras ] because the debayering efficiency is low than we expected.
If you have the intent to change your order to other color cameras I will apply 8% special discount for old customer.
But your heart is targeted to only monochrome camera I ‘ll refund your payment.

I’m so sorry for the reply that disappointing you. Please let me know your opinion.
Thank you.
***********************************************

マイクロレンズの除去で思ったほど感度が上がらなかったみたいで…・
あっしてきにはベイヤーのないモノクロC-MOSを試してみたかったんですが…
こりゃキャノンさんにお願いするしかないにゃ
APS-Cでいいですから、産業のモノクロC-MOSをZWO社に提供してもらえませんかね。
ZWOのASI1600MMの冷却版を試してみるか?
でもマイクロフォーサーズじゃML29050には太刀打ちできんなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/21

モノクロcooled DSLRキター

Mono6dまさかのCENRALDSからのモノクロ6Dの登場でやんす。やるやつは出てくると思ってたんですが、ベイヤーとマイクロレンズを下刷り撮っちゃうっていう荒業です。キャノンさんの低ノイズCMOSで冷却したのと、CCDとの対決は見ものですな。さっそくぽちっちまったぜ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«機材の大整理中なんだが これはうーん 悩むぜ